直島ドライブ旅行①|名古屋~中華街~姫路城~直島

直島にドライブ旅行に行ってきました。

完全なノープランで。

宿泊先どころか、行き先も。

旅行に行くことだけ先週から決めたのですが、前日はまだ東西南北のどこに行くのかも決まっていない状態。

スポンサーリンク

方向の決定

でも、ちょうどニュースで北や東の方が雪になるかもと言っていたため、「じゃあ、西で!」と行く方向だけは決めて就寝できました。

そして、朝3時に起きて出発です。

夜の一般道を走るのが好きだし、途中で行く方向変更することもあるので、とりあえず一般道で。

今年はやたら紅葉が散るのが遅く、朝方通った京都で紅葉も見れたので、これが大正解でした!

妻には後部座席で布団にくるまって寝てもらっていたので、ご機嫌で一人ドライブを楽しみつつ、ひたすら西に向かっていました

兵庫

京都、大阪は、まだ朝が早かったので、全然なにもせず、完全にスルーです。

でも、兵庫についた頃には昼前になっていたので、ちょっと寄っていくことに。

中華街

そして、お腹が減ってきたので「そうだ、中華街に行こう!」と、中華街に行ってきました。

食べたのはラーメンとチャーハンだけですが。

横浜に住んでいたときに中華街が近場だったので、本当に昼ご飯食べるために寄ったという感じです。

でも、神戸の方は久々だったので、なかなかおもしろい。

こじんまりとはしていますが、まわりの雰囲気とあっている感じで。

横浜のは、切り離された世界って感じでしたから。

姫路城

ご飯も食べて、お腹いっぱいになったのでまた西に向かっていたら、姫路の看板が。

昔、妻が知らない人を道案内して以来行きたかったとのことで、さらに寄り道です。

横浜で道案内しているときに「大阪の人なの?大阪城があるわよね。すごいらしいけど、うちの近くにある姫路城もすごいのよ。もし近くによる用事があったら、見に行ってみて」なんて言われて、気になっていたので。

で行ってみたのですが、めちゃくちゃ混んでる。

これは全部見るのは無理なので、平日にまたくることにして、外観を見て終了。

でも、確かに白いなぁ。

直島へ

姫路城を軽く見た後、いらないものをトランクに移動させるため、整理したらこんな本が出てきまた。

うちの車のトランクには、私が買った旅行本が結構入っているのですが、その中にあったみたいです。

そういえば、一度直島に行こうと思って、この本買ったんですよね。

そして、行くつもりでホテルの予約までとってたのですが、直前に行くことができなくなって、そのまま行ってなかったんです。

それに、金沢21世紀美術館に行ってから、タレルの作品もみたいと言い合ってましたし。

なので、せっかくここまで来たんだから、「行こう!」ということになり、やっと行き先が直島に決まりました。

というわけで、一路宇野港へ向けて出発です。

行き先が決まったので高速に切り替えましたが、高速を下りてから結構遠いんですよね。

2時間弱かかりますから。

でも、それも過ぎると、やっと到着。

合計12時間ぐらい運転してましたね。

でも、まだ問題が。

宿泊どうするか決めてなかったんですよね。

でもまぁ、直島からの最終フェリーが遅いので、後で決めればいいかといいうことに。

ちょっと、フェリーまでまだ時間があるので、駅の横のヤマダ電機に充電器買いにいったんですが。

その近くにある駐車場見たらめっちゃ安い!

1日毎に500円って!

これは今後使うかもしれません。

充電器買ってもまだもう少し時間があるので、ブラブラしていました。

そしたら、冗談みたいな光景が。

なんもないやん・・・

一応奥の方にあるんですが、狸に化かされた様な風景に一瞬唖然としますよ。

こうして時間つぶしも終わったら、やっと直島に出発です。

その2(ベネッセハウスに宿泊&ナイトミュージアム)に進む

直島ドライブ旅行④|さぬきうどんとルミナリエ

2015.12.11

直島ドライブ旅行③|美術めぐり、安藤忠雄講演会、ランチなど

2015.12.09

直島ドライブ旅行②|ベネッセハウスに当日宿泊とナイトプログラムなど直島1日目